モンハンx日記

大学4年、就活してない、フル単必至。

没個性教育の罪

日本の「教育」って好きですか?時代に合っていると思いますか?


僕は全く思いません。それどころか少し恨んですらいます。


減点主義、勉強が全て、そのくせ就活になると勉強以外何をやってきたかを重視する...


頭おかしいんじゃないかな。って思う。この国の偉い人達は。


老害大国ジャパン。


昨日、今日とTSUTAYAで一気にレンタルした「4月は君の嘘」を読んでいて思いました。


一つの事に熱中して、全ての情熱を捧げるっていいなと。


でも、今の日本でこういうのが誰にも反対されずに出来ますか?


親は何も考えずに、中学高校大学の勉強が大事だと言う。


まるでそれらを頑張ったらお金持ち、成功者になれると信じて疑わないかのように。


確かに東大や一橋、早慶に入れた人は他の人よりもそういう凄い人と関わるチャンスとか確固とした自信とかが得られるかもしれません。


それは確かな事でしょう。


だけど、もし、それを目指してそこに合格できなかった時、


勉強ばっかさせられた子が勉強で敗北する。他に飛び抜けて出来る事は勿論ない。


これが幸せですか?


勉強で全部決まるって上の世代は皆思っているみたいだけど、そういう風に仕向けてきたのはあなた達でしょう。


だから、若者は自殺する。引きこもる。


自信を無くし、生きる気力をなくす。


もう、無駄な勉強なんてやめようよ。


歴史の年号を1185年って、暗記するんじゃなくて、12世紀の終わり頃くらいでいいってしようよ。


社会に出て役に立つ事を教えようよ。


じゃないとこの国は変わらないよ。


終わってしまうよ。