モンハンx日記

大学4年、就活してない、フル単必至。

内なる不安

頭の中が不安だらけで、辛いので、思いつく限り書きなぐってみました。


僕は21歳です。


いくら僕が悲観的だからといえ、大学4年生の若者がこれだけの不安を頭に抱えているという現実を知っていただきたい。


・留年せずに卒業出来るか。

・在学中に就職出来るか。

既卒になったとしても就職出来るか。

・また友達が出来るか。

・この先楽しい日々が待っているのか。

・お金はしっかり貰えるか。

・お金はしっかり貯められるか。

・寂しさから抜け出せるか。

・もう寂しい思いはしないか。

・自分で稼いで、一人でしっかり生きていけるのか。

・楽しい人生を送っていけるのか。

・母は一人になっても孤独にならず、楽しく過ごせるのか。

・自分を含め、家族の人生におけるお金はしっかり手に入るのか。

・生きてて良かったと思う日は来るのか。

・何か生きがいになるものを見つけられるのか。

・精神、物理的に安定する日はくるのか。

・ストレスフリーに生きていけるのか。

・リストラとかがあるのか。あったとして乗り切れるか。倒産も。

・給料は上がっていくのか。

・転職パンパン出来るのか。


ちなみにこれは自分に直接関係あることのみであり、少子高齢化などの「国の問題」に対する不安まで挙げたら、


いくらでも挙げられるだろう。