読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

閉塞感をぶち破れ!

大学4年、就活してない、フル単必至。

プチミニマリスト

ミニマリスト」をご存知だろうか?


知らない方の為に、物凄く簡単に説明すると、


「必要最低限のものしか持たない人」のことである。


この考え方を「ミニマリズム」という。


まぁ巷で流行っている断捨離を継続して行うみたいな感じかな?


まず、断捨離をして、その後は最低限の物以外持たないようにするって感じですね。


この考え、ネットサーフィンしてた時に知りましたが、今の時代に合っていると個人的には思ってます。


今の時代、楽だと思いますか?きついと思いますか。


僕は物凄く辛い時代だと思っています。


特に僕のように個人で稼ぐ能力のない普通の人々にとっては。


一部の起業家、フリーランス、お金を必要としないホームレス、フリーター等。


楽しく過ごせてる方々にとっては寧ろ楽な時代だと思いますが。


※ここでいうホームレス、フリーターは自ら楽しくその立場についている人達のことを指す。


ではこのしんどい時代をどう生きるか?


昔みたく、年食えば所得が増える時代ではありません。


初任給からずっと変わらない。もしかすると減るかもしれない、仕事を失うかもしれない。そういう時代です。


そしたらさ、所得増やすよりもさ、「支出」減らしたら良くない?


この時、大活躍する考え方は何だと思いますか?


...


...


そう!「ミニマリズム」‼︎


ミニマリスト最高!って言いたいわけでは無く、僕はこの考えを知り、物を捨てまくり、あまり物を買わなくなってから少し生きやすくなりました。


まだまだとても生き辛いですが、ちょっとした処方箋になるんじゃないかなと思います。


物欲抑えられない人はいっそ、うわぁぁあって捨てまくってみると考え方変わりますよ。